辰ノ口

長崎周辺では、ビーチエントリのできる数少ないポイントです。
初心者から上級者までそれぞれに楽しめます。


 
小さいほうもウミウシ
 
ガラスハゼ ごく小さいので老眼にはきつい
 
こちらもラッパウニに乗る小さなカニ
2024年4月実は今年の初潜りが
こんな遅くなってしまいました 
 
サツマカサゴ?  真っ白ですよ
 
   
2023年12月
潜り納めはやはり辰の口
前週と一転、暖かい日でした 
 
 
カエルアンコウです ↑  →
 
   
2023年10月 久しぶりに辰の口です   
   
   
 2022年10月
連休末は風も波もが少しありましたが
だんだんいい天気になりました
 若いタイ集団
 ちょっと怖い顔  
   
 
2022年9月 
台風襲来のためボートからビーチに変更
残念ですが色々見られて良!
 
   
   

2022年7月 雨続きの中しばしの晴れ間 
 
   
   

頑張る○○さんっ! 
 2022年6月
今年度の初潜り
ドライからウェットへの衣替えも
 
どこかに隠れてますが

昔見たことあるような・・・・・ 
   
2022年3月
春です 
 
何の集まり?
 
これもトラ模様
 
   
   
 2022年1月
寅年の初DIVE
トラ模様の貝がいました
 
   
   
  2021年11月
今シーズンの初ドライ
結構暖かかったです 
   
雨かと思いきや気持ちいい天気になりました
(2021年6月) 
 
   
   
   少し寒いかなと思いましたが
晴れて気持ち良かったです 
(2020年12月)
    
   
 秋になって辰口に行ってみました
    (2020年11月) 
 
    
     
   令和最初のダイビング行。
 久しぶりに辰ノ口に行きました。前日の風雨がうそのような好天、イカの卵が鈴なりでした。(2019年6月)
 
 
なにやら隠れてました
     
海にもぐるのは3年ぶりでしょうか。
知床以来のことになります。手に入れたままでお蔵入りしそうな15mmを初めて使いました。水温は16℃、風もなく午前中は日がでて穏やかな日和でした。

また、今回は辰口に拠点をおくブルーアース21長崎にお世話になりました。お昼にご馳走になったうどんもうまかったです。(2012年1月)
2005年5月  実に久しぶりに長崎市辰口に
行ってきました。
今回は、3人の体験ダイビングに同行。
3人3様の初ダイブがあり、比較的すんなり行く人、ちょっとてこずる人などさまざまですが、最終的には楽しめたかな?
波静かで、きれいな辰の口は初心の人にも優しい
長崎のダイビングスポットです。

つい最近、さる機関から放流された、ひらめ青年部の
メンバーが、あちこちにのんびりとしてました。
 


こちらは、ちょっと前の秋と冬です。なぜか寒い時に行く事が多かったです。


2002年新年ダイブ イザリウオと遊ぶ

長崎の海が好きっ